©2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

ψGodspeedψ

このページは、CABAL ONLINE マーズサーバー 11chで活動中のギルド ψGodspeedψ のギルドページです。          ギルドマスター:§wolfgang☆§



スポンサー広告 |

ドレインについて

最近、セカンドキャラでアリーナへ行ってる方も多くなってきてますが、アリーナの様なカオス状態では、ドレインが必須になってきます。
ドレインについて、いまいち理解出来てない方もおられるかと思い、NADISさんのブログよりドレインの記事を引用させてもらいます。(NADISさん本人に了承済み)
長文ですが、ドレインは非常に重要な事だと思うので、しっかりと理解していただければと思います。

まず基本から。
ドレインするにはHPドレインダメージ○%・MPドレインダメージ○%と表記された装備が必要になります。

ここでは例としてライフドレインリング+3(HPドレインダメージ5%)を取り上げてみます。HPドレインとMPドレインは同じことなので割愛。

ライフドレインリング+3を装備した状態で一撃でダメージ1000を与えると
1000×0.05=50
つまり一撃につきHP50を吸収できる計算になります。

しかしドレインリングを装備していれば単純にダメージの5%分吸収できるわけじゃありません。
ここで問題になってくるのが吸収上限というもの。
何も吸収上限を上げる装備をしていない場合は「LV÷10」が上限となります。つまりLV50なら5が、LV100なら10が、LV130なら13が吸収上限となります。
LVが130と仮定して先ほどの計算を当てはめると、50吸収できるはずのHPが13しか吸収されないというわけです。

ここで次に吸収上限をあげる装備で代表的なヴァマリニックアミュレット+3(HP吸収上限+40・MP吸収上限+40・防御力+10)を装備してみます。
これで吸収上限は13(基本値)+40(装備)=53となりました。
なので先ほどの計算で50吸収できるところ50すべて吸収できるというわけです。

さらに吸収上限をあげてみましょう。ヴァマリニックアミュレットの他に吸収上限をあげることのできる装備は
・ドレインの~~とついた頭と足
・ヴァンパイアリックのイアリング
・フォースコアスロットにHP(MP)吸収上限+20が埋まったもの
の3つです。

ここからの例ではヴァンパイアリックのイアリング+2(HP吸収上限+20・MP吸収上限+20・HP+20・MP+20)を上げてみます。
これで吸収上限は73となります。
よって、73が上限のところ50しか吸収できないという状況になりますね?

吸収上限が無駄にならないようにするには
1.ドレインダメージの%を増やす。
2.与えるダメージを増やす。
が挙げられます。

1の方法はライフドレインリングをもう1つ装備する、ドレインの~~とついた手を装備する、HP(MP)ドレインダメージ2%の埋まった装備をする、のいずれかになります。
計算例(ドレインダメージ10%・与ダメージ1000):1000×0.1=100

2の方法は単純に攻撃力をあげることになります。
計算例(ドレインダメージ5%・与ダメージ2000):2000×0.05=100

これでどちらも100吸収できるところ73吸収するという結果になります。

ごちゃごちゃと書きましたが、重要なことは・・・。
・自分の吸収上限・ドレインダメージ・与ダメージをしっかりと把握する
・狩場に適した吸収上限・ドレインダメージを選択する
くらいですかね?

言い忘れそうになりましたがドレインは一撃・1匹に対する吸収です。
一撃で3匹まとめて攻撃すれば73×3=219吸収することになるので、多数巻き込めるところではさらに有用になると思っておくといいと思います。

吸収上限とドレインダメージの関係についてお話しましたが、実はそれにはさらに制限があったりするのです。

それは・・・、どれだけ吸収上限・ドレインダメージを上げようが最大HPの5%までしか吸収できないということです。

HPが2400だとしたら吸収上限が150あろうと120までしか吸収できないということです。
なので、吸収上限は100辺りにしておくのがベストかと思われます。

ちなみにFAはスキルの回転速度が速いので、ドレインの恩恵がでかいです(≧∇≦)b
前衛はボスと1対1の時に付け替えて使うとPOT回復が間に合うようになったり、複数巻き込めるとこで使うとよいと思われます(o*。_。)oペコッ


って事で、なでぃのブログから思いっきり引用しただけなんですが、何か質問等あればリオまで聞いてくだされば少しは答えられるかと思いますので、遠慮せずに聞いてください^^
日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<どぉ~もぉ~♪ | HOME | とったどー!>>

この記事のコメント

長すぎて読む気しねぇ・・・・って思ってたのに、最後の文だけ見て笑ったwwwwwwww
リオ!ウルの代わりに教育係がんば!!!!!!
影で応援しとく!w
2008-08-01 Fri 01:04 | URL | ちょめ #JalddpaA[ 編集]
マスター!!読んでもわからんとです!!
2008-08-01 Fri 14:23 | URL | やまさん #-[ 編集]
やまさんはこの先ずーーっと吸収ナシで(・ω・)ノ
きっとふぇんたいやからいけるさ・・・
2008-08-01 Fri 18:14 | URL | やしお #-[ 編集]
ありがとで~すw
色々お世話になりますw
2008-08-01 Fri 19:15 | URL | リリ #-[ 編集]
やまさん!
これでも、分からんのかぁぁぁぁ!
吸収やめて気合いで頑張れ!
2008-08-02 Sat 08:03 | URL | リオ #VoLJaUPg[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
